浮気の証拠を押さえるために探偵を頼もうかと考えているかたへ

浮気(不貞行為といいます)の慰謝料を請求したい、という場合、パートナーや浮気相手がすんなりと浮気を認めればいいのですが、実際にはそうそう簡単には認めないことも多いです。なので、「浮気をしているでしょ!?」と詰め寄る前に、相手が認めざるを得ないような確実な証拠をつかんでおくことはとても大切です。

そうはいっても、携帯もパソコンもしっかりロックされているし、クレジットカードの履歴も見られない、近頃怪しい出張が多いけれどさすがに尾行はできないし・・・。しかも、こちらが気づいたのを察したのか、最近は以前よりもガードが固くなった気がする。そんなとき、探偵に依頼することを考える方もいるでしょう。

確かに探偵の仕事は秀逸です。浮気調査を指定した日がビンゴだったら、できうる限りの証拠がとれるよう頑張ってくれますし、全国ネットワークを駆使して、遠方の不倫旅行も地方出張もしっかり追いかけてくれます。子育てや仕事で自由がきかず、そもそも顔バレしているので、自分では追跡できなくても、探偵が代わりに動いてくれるのはとてもありがたいことです。

ただし、その仕事の特殊さから、探偵の依頼費用は「一律いくら」というものではありません。そこで考えるべきは「探偵に使う費用を慰謝料で回収できるのか」ということ。

そもそも、ほしい証拠がすぐに取れるとは限らないので、最終的に支払う金額が、最初に見込んでいた額をはるかに超えてしまうこともありえます。それでも、高額な慰謝料をあてにできるのであれば、完ぺきな証拠を押さえるまで粘ってもいいでしょう。けれど、もらえる慰謝料よりも調査料の方が高額になってしまったら、元も子もありません。

さらに、どんなに優秀な探偵に動いてもらっても、何も出ないこともあります。

もし探偵を頼むのであれば、必ずしっかりと見積もりを取ってください。そして、どこまでなら続けるのか、どこまでいったら下りるのかを自分の中で決めてから依頼をすることが大切です。