女性にとってお金を稼ぐことと自己肯定感

結婚以来ずっと、家庭が最優先でした。

私の一日のスケジュールは、夫と子どもたちの予定次第。カレンダーには私以外の予定がびっしり書き込まれているのに、私のプライベートの用事はほとんどなし。

2021年8月のまっさらなカレンダー

そんな生活をしているうちに、私はいつのまにかいろいろなものをあきらめる人になっていました。でも、表向きはあきらめたはずでも、心の奥底ではあきらめきれていなかったようで、なんだかずっとモヤモヤしていました。

それが変わったきっかけは、アスペルガーアラウンドというグループとの出会いです。そこで「精神的に自立すること」の大切さを知り、私に欠けていたのはこれだ!と思いました。

ところで、女性にとって、精神的に自立するための一番の近道は何だと思いますか?私は「経済的に」自立することなのでは、と思っています。「なんだ、結局はお金か~」とおっしゃるかもしれませんね。でも、お金の効果ってやっぱりすごい。自分の気の持ちようを変えることができるのです。私は自分が頑張っていることの対価としてお金をいただけるようになったことで、自分のことを優しい目で見られるようになりました。

お話をしていると、離婚後の生活を、元夫から支払われるお金でなんとかやっていこうと思っている方がときどきいらっしゃいます。もちろん割り切れていればそれでもオッケー。でも、人によっては離婚後も「自立した!」という思いを感じられず、元夫と精神的にゆるっとつながったままになってしまう方も。

そういう意味でも、離婚を見据えている方には、「将来の安定収入に結びつく仕事選び」をしてほしい。とりあえず時給がいいから、という理由で、肉体的にハードな仕事や安定しない仕事を選ばないようにしてほしいのです。

それよりも、仕事自体がスキルの習得になる職場や、専門的なことを学べる仕事、資格習得につながる仕事などをおすすめします。医療事務や簿記、介護や保育の仕事などが人気ですが、人気にとらわれずにご自分のやってみたいことや気になることを調べてみるといいでしょう。

小さなお子さまがいて、今はどうしても仕事に出られない、という方も大丈夫。働くとしたらどこで何をしようかな~とアンテナを張っていることだけでも、一歩前進していますよ。もう少し余裕が出てきたら、そのやりたいことに向けて勉強してみたり、工夫して在宅でできないか考えてみたりしてもいいですね。