リアル別居の前の民泊のすすめ

離婚前に別居する方は少なくありませんが、別居に踏み切るためには、準備も費用も、気持ちの面でも、大きな決断が必要です。

でも、

「まだ、そこまで腹をくくれない」

「離婚を切り出すかどうしようか、揺れている」

という感じの方にとっては、別居って

「離婚への第一歩を踏み出す」ように感じられて、

もう戻れなくなるんじゃないか・・・と、不安だったりしませんか。

そして、その気持ちをご両親にも相談できなくて、ご実家に戻ることもできない方、いらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときに、おすすめなのが、「民泊」です。

川のそばの田舎の家

個人の方が、空き部屋の一室と共用部分を貸していたり、戸建てまるまる全部借りられたり、ゲストハウスっぽかったり、といろいろありますよ。

お気に入りのエリアで探してみてもいいですし、自宅の近くの物件なら、生活圏が変わらないので、子どもの学校も通勤も通院も影響を受けずに、プチ別居が可能です。   

民泊のいいところは、「暮らすように泊まれる」こと。

(Airbnbのキャッチコピーみたいですね)

本格的な別居のように、賃貸物件を契約する必要がないし、数日でも数週間でも、好きな日数を選べるし、子どものお弁当も作れます。コンロも食器も掃除機もないホテル暮らしでは体験できない「日常」を、夫がいなかったら・・・という視点で体験できるのが、民泊ステイのいいところ。

そして、夫のいない生活ってどんな感じ?を、疑似体験してみることで、いろいろな気づきが得られるかもしれません。

 ・生活音の違い

 ・自分だけ(自分と子どもだけ)のために買い物して、食事を作って食べる、ってどんな感じ?

 ・睡眠の質の変化は?

 ・生活リズムはどうなる?

 ・子どもの表情や雰囲気に変化はある?

 ・夫のいない空間、自分(と子ども)だけの空間、どう感じる?

また、

「人の気配がないほうが、集中できる」「ゆっくり考えたいときには、ひとりがいい」

という方にとっても、自宅を離れて、物理的にパートナーと距離を置くことで、今後のことをゆっくり考えるチャンスになるかとも思います。

リアル別居の前の、民泊ステイ。

誰もが可能、というわけではないでしょうけれど、そんな選択肢もあるんだ、ということだけでも知っておくといいかもしれません。