シングルマザー家庭が貧困に陥らないために

ひとり親家庭が貧困に陥らないために。

ここのほかに、アメブロでもブログを書いています。

アメブロを始めるときに、どのカテゴリーにしようかな、と、一覧を見ていたところ、目にとまったのが「他人に言えない恋愛」というカテゴリーでした。

そこには、不倫だけでなく、「パパ活」をしている女性の日記も、ありました。中には、生活のためにパパ活している方の日記も・・・。その方はおそらく、シンママさんのようでした。

パパ活とは関係ありませんが、ご実家等に頼れず、ひとりでがんばるシンママさんのなかには、すべてを抱え込んでいっぱいいっぱいな方も、多くいらっしゃいます。例えば、子どもが病気したときや何かあったときにお迎えに行くのも、障害がある子どもの療育や通級に連れて行くのも、全部ママ。

そのためには、子どものために自分の予定を調整できる仕事じゃないと、ということで、非正規やパートなどに就いている方もいらっしゃるようです。

この状態は、とにかく体が大変。

でも、お子さんが大きくなって、ある程度手が離れてくると、今度は「お金が大変」になってきます。

今まで、あまりに忙しすぎて、安定した収入に結びつくような基礎固めをする余裕がなかったことが原因なんですよね。。そして、それに気づいたときには、お子さんが成長したぶんだけ、自分も年齢を重ねています。

なので、大切なことは、できるだけ早く、経済力を身に着けること!

その日暮らしではなく、長い目で人生をとらえてみましょう。離婚セミナーの講師をされている弁護士の先生も、「困窮したら生活保護!受給中に、今後の生活設計の目途をつける!」とおっしゃっていました。 

できることからで構いません。パソコンや経理など、興味があることやできそうなことは何かな、と考えて、まずは始めてみることをおすすめします。ぜひ、お近くのマザーズハローワークなどで、情報収集してみてくださいね。