わかってくれる人とつながりましょう

昔から本を読むことが大好きで、今でも常に何冊かを並行して読んでいます。

なので、私は、何か困ったときの解決をまずは「本」に求めることが多いです。カサンドラ状態のときも、発達障害やメンタル系の医学書をはじめ、たくさんの本に答えを探し求めました。

だけど、しっくりくるものがなかったのです。「あてはまる~」と思うものはあっても、「読んだら気持ちが楽になった~」と思える本には出会えなかった。

図書館の本に手を伸ばす女性の手

「答え」を見つけるきっかけは、同じような環境にある人とつながれたことです。

自分の気持ちと仲間の気持ちが双方向で通じ合う経験。自分に同意してくれる仲間が目の前にいるということ。お互いにアドバイスするわけでもなく、ただ話したいことを話すだけ、うんうんと思いながら聞くだけ。それだけで自分の気持ちが癒されていきました。

カサンドラの方はがんばり屋が多いので、自分だけで解決しようとしてしまうことが多いようです。だけど、どんな本よりもネット情報よりも、「人とのつながり」が一番効きますよ!ぜひ、地域やオンラインの自助会を探して、参加してみてください。

どんな自助会があるのかわからないという方は、紹介しますのでご連絡くださいね。

もし、たくさんの人が集まる場所が怖いようでしたら、当事務所でしたら1対1でゆっくりお話を伺いますよ。