自然のパワーに癒される

「ここに来ると落ち着く~」という場所ってありますか?

私は、自宅から近い順番に「近所の弁天池公園」「明治神宮」「新潟県の自在館(湯治宿)」です。

共通するのは、自然のパワーを感じられること。私は緑に囲まれていると落ち着くみたいで、木々を感じられる場所では気持ちが安らぎます。

幹の太いブナの木

新潟の魚沼にある「自在館」、リラックス効果がとにかくすごいんです。知ったきっかけは、湯治の特集雑誌。湯治というくらいなので、お風呂に入る以外にすることがないような秘境にあるお宿が多く、自在館も、見渡す限り自然しかない山奥にあります。近くの川の音を聞きながらぬるい温泉に一日中入っていると、副交感神経全開!連泊すれば、不調も疲れも一気に治ってしまいます(関係者ではありません)。

夫婦関係にひずみを感じているような方は、近場でも構わないので、リラックスできる自分だけのお気に入りの場所を見つけてみるといいですよ。そして、家の中にも自分だけのリラックススポットがあるといいですよね。

観葉植物とか、お気に入りのものだけを置いたコーナーとか、すてきな明かりでいい雰囲気の場所とか、そんなスポットに座ってゆっくりコーヒーを飲んでいるところを想像しながらPinterestで素敵なお部屋の写真を集めるだけでも癒されますよ。